【大船】麺や48@間借りラーメンで楽しむここだけの一杯

【大船】麺や48@間借りラーメンで楽しむここだけの一杯

フードメディア・ディレクターの福田美佐子です。 2024年7月訪問。

この日は、インスタで見つけた間借りラーメン店「麺や48」でランチを楽しみました。

夜は「和酒bar Tae」として営業している店内は、カウンター席が8席のこじんまりとした落ち着いた空間で、ラーメンをゆっくり味わうのにぴったりです。

メニューは「醤油らぁめん」と「塩らぁめん」の2種類(各850円)。 今回は、常連さんたちから高く評価されている「塩らぁめん」をいただきました。

まず目を引くのは、その美しい黄金色のスープ。これだけで飲み干す価値があると感じさせるほどの見た目です。

味わいは、力強い出汁感と繊細でまろやかな後味が絶妙に調和したもの。麺はもちもちのストレートタイプで、スープと見事に絡み合い、口の中で優しく広がる至福の一杯です。

トッピングには、豚バラチャーシュー、穂先メンマ、海苔、白髪ネギ、水菜、そして爽やかな柚子が添えられており、それぞれが絶妙なバランスでラーメン全体を引き立てています。

食後には店主の志波さんと色々とお話をさせていただきました。 湘南出身の元ラガーマンで、スポーツに熱中した学生時代を経てラーメン職人の道を選んだそうです。料理が好きで、周囲にラーメンを振る舞ううちに、この業界に飛び込んだという異色の経歴を持っています。「麺や48」という店名は、ご自身の苗字「志波(しわ)」から取ったとのことです。

近くには有名な「中華そば さとう」もありますが、この次世代を担う新しい大船のラーメン店も、ぜひ一度訪れてみてくださいね。

https://www.lua-branca.com/archives/30794.html

STORE INFO

店名
麺や48
住所
神奈川県鎌倉市大船1-21-24
営業時間
火曜日〜日曜日11:00〜15:00Last order 14:45(食材無くなり次第終了)
定休日
福田美佐子

Author

福田 美佐子 Misako Fukuda

フードメディア・ディレクター / 企画編集プロデューサー。 「頑張らない大人の、食と暮らしのキロク」をテーマに、東京・鎌倉・湘南エリアの魅力を発信しています。

Read More

Related Posts