フードメディア・ディレクターの福田美佐子です。
2021年1月訪問。 北鎌倉の駅からほど近くに「ブラッスリー 航」が2020年11月にオープン。 こちらはフレンチの「航 北鎌倉」のカジュアルラインのお店で、どちらのお店も古民家を改装した素敵なたたずまいなんですよね。

この日はランチで訪問。 11:00-14:00がランチタイム、そのあとが17:00までカフェタイム。夜の営業は行っていないようです。 店内はおしゃれにリノベされており、ボサノバが流れる空間はゆったりとした時間が流れています。

一人だったのでカウンター席へ。 お正月の飾りもセンスがいい。

ランチは3種類。飲み物とデザートのアイスがついています。
A)アボカドピュレのエクレア 1,640円+税 B)パスタセット 1,860円+税 C)自家製キーマカレー 1,480円+税
一番フレンチっぽいAセットのアボカドピュレのエクレアをいただきました。
サラダは葉っぱサラダ。 シャキシャキの葉物にほんのり甘いハチミツのヴィネグレッドのドレッシングがいい感じ。

メインのアボカドピュレのエクレア。 付け合わせにエビとホタテ、鎌倉の温野菜がついています。 シューの中にはまったりとしたアボカドがはいっており、前菜のようです。

デザートのアイスは+100円でシュークリームに変更しました。 そして飲み物は紅茶。

メニューは女性向きでボリュームもそんなにありませんが、個人的にはちょうどよかったです。 しっかり食べたい方には少し物足りないかもしれませんが、ゆったりお茶をしたいときにいいかもしれません。

駅からも比較的近く、古民家を改装した素敵な雰囲気は一見の価値ありです。 古民家カフェ好きの方にオススメです。

■お店情報 ブラッスリー 航 0467-53-7617 神奈川県鎌倉市山ノ内520-2 https://www.instagram.com/brasserie_koo/
カフェ・レストラン ブラッスリー 航 (モダンフレンチ / 北鎌倉駅)
昼総合点★★★☆☆ 3.7