フードメディア・ディレクターの福田美佐子です。
週末逗子生活、この日は葉山に二拠点をしている友人とのディナー。 逗子駅からすぐ近くにある中華料理のお店です。

店内はこじんまりしていますが、清潔感がありホッとする雰囲気。 客層はご近所の常連さんと思われる方が多く、ゆったりと時間が流れています。

最初は瓶ビールで乾杯。 その後、お酒のアテ的なお料理をオーダしました。
「干豆腐ときゅうりの冷菜」 干豆腐、好きなんです。シンプルにきゅうりと組み合わせて。

「ピータン豆腐」 定番な組み合わせのピータン豆腐、ビールが進みますね。

ここからが黒板に書いてある旬の食材を使ったメニュー。 「福建岩のりときのこスープ 1300円」 熱々のスープにきのこの食感と岩のりの磯の香りが。しっかりした味付けで体にじっくり染み渡ります。

「地物里芋の豆鼓炒め 1000円」 ねっとりとした食感の里芋にピリ辛な豆鼓と芋を引き立たせるシンプルな組み合わせ。

「釣マグロと秋茄子の四川唐辛子炒め 1200円」 シェフのお父さんが釣ってきたマグロみたいですね。秋茄子とピーマンでざっと炒めており、こちらも素材の良さが引き立つ一皿。

「麻婆豆腐」 麻婆豆腐はこの他に四川風の辛いものもありましたが、まずは定番の方で。 それでも山椒のピリッとした辛さがあり、ご飯が進む味わいです。

「杏仁豆腐」 たっぷりの杏仁豆腐は濃厚でミルキー。定番メニューも手抜きなしといったところです。

黒板に書いてあったメニューは旬の食材を使っており、どれも本格的なのにお手頃価格。 上海蟹もありましたが、今回は見送りで。 定番メニューもしっかりとした安定感があり、どれも安心していただけました。
ベテランのお父さんとお母さんがまったりとマイペースで営業しているのもいいですね。 気軽に美味しく本格四川を堪能したいときにオススメです。
中国家庭料理 MAO (中華料理 / 逗子駅、新逗子駅)
夜総合点★★★☆☆ 3.7