フードメディア・ディレクターの福田美佐子です。
期間限定の麻布十番ランチ、この日は大人気店のたき下にチャレンジ。14時近くなのに6人くらい並んでました。少し待ってカウンター席でしたが、かなりのぎゅうぎゅうで隙間がなく身動きがとれません。

そんな中でいただいたのが「黒むつの柚香焼き1295円」
ランチの焼きは修行中の若手が対応されているとのこと。大将は奥でサポートをしている感じです。メインのお魚にご飯と大根おろし、小鉢2品とお新香付き。
とにかくお魚の切り身が大きく、ふっくら焼き上がっていてランチとしては十二分。テーブルには魚のふりかけもあり、白いご飯がすすみます。

ランチタイム最後の方だったので、あんなにぎゅうぎゅうだったカウンターが最後は一人に。夜はもう少し両方の余裕をとっているとは思うのですが、ランチのカウンター状況はかなり厳しかったです。

こんなに大混雑のランチでしたが、お店の方の対応がよく気遣いもバッチリなのが好印象。なので夜にゆっくり来てみたいと思いました。
ランチは混んでますが、美味しい焼き魚をいただきたい時にオススメです。
旬の味 たき下 (魚介・海鮮料理 / 麻布十番駅、赤羽橋駅、六本木駅)
昼総合点★★★☆☆ 3.6